RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
峰山トレイルレース
 午後になって、薄日がさしてきましたね。
今日は、峰山トレイルレースがあり、朝から駅前は、選手たちや関係者で
にぎわいました。
先ほど、さわやかな親子が何やら持って来店・・・。    
聞いてみると、風っ子峰山親子の部の優勝者でした!

トロフィーなどを抱え、小学1年生らしからぬしっかりした応対ぶりに、
私は驚いてしまいましたよ。
きっと、これまでもいろいろな大会で活躍してきたのでしょうね・・・。
水泳とランニングと自転車をやっているって!
クールだなぁ

スタッフ H 



author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 13:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
彗星が見られるかも・・・。

先日、隕石がロシアに落ちて、宇宙が身近に感じられましたが、 
今度は彗星のはなし!

パンスターズ彗星の名前を知っていますか?
天文好きにとっては、今年はパンターズ彗星に続き、秋にはアイソン彗星が
見られるといううれしい年だそうで・・・。     


数日前に陣馬山から見たという写真を見せてもらいましたが、
後ろに尾をひいた姿はまさにほうき星!
私もナマでみた〜い❤

肉眼で見ることができるなんて本当にすごい!!
その日はマニアの人と思われる人々と、山頂で感動を共にしたそうです。

調べて見ると、3月10日が太陽に一番接近したという。
観察したい人は、
日没後から30分位まで、太陽が沈んだ西の方角で、
地面に近いあたりを
探して下さい。
よく晴れていれば見えるという。
もう少しすると、肉眼では見えなくなるそうですよ!

どうして、太陽に接近する頃によく見えるかというと、
彗星は雪だるまのようなもので、氷と岩石やちりの塊が太陽の熱であぶられて、
燃えているところが光って見える。


日没後の陣馬山は暗くて危険です。
ライトを忘れず、下山時は気を付けて下さいね!

スタッフ H 

author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 13:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
芸術の家でこんなすごいの作ったよ!
先日、芸術の家に向かう前の、バスを待つ間にふじのねに寄って下さった
多摩から来たお客様です!

イベントコーナーに展示してある作品をながめ、
絵本を読んでから出発しました。        
                                   
芸術体験

 僕が作った船の名は『カリブ号』!

 私が作った宝箱には大切なものをいれま〜す!

帰りにもふじのねに作品を見せに寄ってくれました。
うれしいですね 

写真ではわかりにくいのですが、細かい所まで好きな色をぬったり、
宝箱にはキラキラがたくさんついていて、どちらも素敵でした

お母様も楽しまれたようで、また泊まりがけで来たいと
おっしゃっていました・・・。

芸術の家は芸術体験の他にも、小さな川で水遊びができたり、
キャンプやバーベキューができたり、
夏は近隣のブルーベリー農園でブルーベリー狩りができたり、
色々な楽しみ方ができるところですよ。

芸術体験、宿泊、バーベキューのお問い合わせは
神奈川県立 藤野芸術の家
 住所:神奈川県相模原市緑区牧野4819   
 休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
 ※7月は第1火曜日、8月は毎日開館します。
 TEL:042-689-3030  FAX:042-689-3050  
 開館時間:9:00〜21:00(1F工房は〜17:00)
http://fujino-art.jp/

ブルーベリー狩りのお問い合わせは
ぶるべの樹
 TEL:042-686-8255

スタッフ H 
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 14:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
楽しいお客さま。。。☆

こんにちは。

暖かくなり、
緑区(藤野)の桜も終わりに近づいてきました。

生藤山の桜情報が入りましたのでお伝えしますね。
今週末〜来週末までが綺麗に見えるそうです。

お天気が良い日にでも遊びにいらして下さいね。


話は変わりますが、
ふじのねでは、
毎日楽しいお客様が遊びに来てくれます。

この前、
いつもお客様にどうぞ・・・と
可愛い紙人形を作ってきてくれるおばさまのお友達が、
「折り紙でコマがおれるのよ。」っといい、
コマのおり方を教えてくれました。






子供も興味深々です。(笑)

ふじのねがあっという間に楽しい空間になりました。
いつもいつもありがとうございます。

今日も楽しいがたくさんで楽しい一日になりそうです。


藤野に来た際には、
ぜひ遊びにいらして下さいね〜
お待ちしています。



スタッフY

author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 12:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
自由張。。。☆

ふじのねにある自由帳を見ると、
色んな事がたくさん書いています。

今日の一ページは。。。


これ。




ほんとに、こんな感じです。(笑)

藤野に来たらまず一回深呼吸を〜



スタッフY

author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 09:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
何の形に見えますか。。。?
 この前紹介した、『シモバシラ』

お客様が撮った写真でとても可愛いシモバシラを見つけました。
あまりにも可愛いので、ご紹介しますね。


これ、何の形に見えますか?





おまけにもう一枚。






みなさんは、何の形に見えましたか?

私は、「小鳥の形そっくり!!」と思い夢中になりました。





他にも・・・








こんなチョウチョにそっくりなシモバシラの写真もありました。

ふじのねの店内に飾っていますので、
電車やバスの待ち時間にでもゆっくり手にとって写真を見てみて下さいね〜。
色んな形のシモバシラがあって楽しいですよ。


スタッフY






author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 14:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お客様より。。。☆
『先ほどの出来事』


週に何回か、
 藤野の温泉病院にお見舞いにいらしているお客様(モンマさん)が、
毎回ふじのねでバスが来るまで待たせてもらってわるいので、、、と、

趣味で作っているという、
紙人形をプレゼントしてくれました。





気に行ってくれたお客様がいたら、差し上げて下さいとの事。



さっそくお客様が可愛い。。と眺めていたので、差し上げました。
とても喜んでいらしたので、
モンマさんも喜び、ふじのねに笑顔がいっぱいになりました。



実はこの紙人形、
包装紙で作っていて、お母さまより教えてもらったらしいのです。
とても丁寧で、とても可愛いお人形さん達です。


数に限りがありますので、
欲しいという方がいらっしゃいましたら、お早めにどうぞ。



スタッフY


author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 11:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お弁当タイム。。。☆
こんにちは。
緑区(藤野)では秋のお祭りが目白押しです。
お祭りが多すぎてここでは、ご紹介しきれていないお祭りも沢山あります。。。

 
『牧馬的日常』さんのHPでいくつかご紹介してましたので、
ご参考にどうぞ。

http://www1.ttcn.ne.jp/~makime/mypage/myp.html


藤野で自分なりの楽しいを見つけてみて下さいね〜。


さてさて、
今日はふじのねらしい(?)お客様のご紹介です。





「朝ごはんのお弁当を作ってきたので、ここで食べていいですか?」
の一言ではじまったご飯タイム。

「おねぇさんもどうぞ」といただいた、
サバが入った美味しいサンドウィッチと栄養たっぷりなバナナ。





おじいちゃんがお孫さんと映画を見に行くんですって


ほのぼのとした空気と、美味しそうなお弁当の匂いに、
ふじのねに遊びに来た他のお客様も自然と笑顔になって話かけてくる。


またまた楽しいが楽しいを生んだ時間が流れました。


ごちそうさまでした。
ありがとうございます。


スタッフY



author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 14:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ふじのねに来た楽しいお客様。。。☆

こんにちは。

緑区(藤野)に久しぶりに雨が降りました。
雨が降ると一気に寒くなりますね。

体調管理にはお気を付け下さいませ。



この前
『ふじのね』にぷら〜っと遊びに来た楽しい方と出会いました。

ハデハデの素敵なベストを着たおじさんと素敵な女の方。
 
色々楽しくてお話をしてたら、
なんと宮崎の自然楽校・未来船の楽校長らしいのです。



その名も

門川 貴信さん★

もうひとりは、
国枝 佐知子さん★

国枝さんは、横浜に住んでいるダンサーさんで、
今は門川さんと子どもたちの叫びと、
心の踊りの公演とダンスをしながら世界中を回っているそうです。


下の言葉達は、門川さんが書いた言葉達です。



「あなたは あなた それでいい・・・」
「みんな おんなじ命」
「なんでもいいから生きてください。」

引きこもりやいじめを中心に活動をしているそうです。
未来人の子供を守るために。。。
自然や地球をまもるために。。。



門川さんとお話をしていると、
なんとも温かくて、ホッコリ心が温まる不思議な方でした。

とてもピースで温かい
たちまちふじのねに、素敵な空間が漂いました。

公演とダンスは、
場所があればどこでも無料でしているそうです。



藤野になにやらいいバイブレーションを感じたらしく、
またお会いしたいとお話しつつ、帰って行かれました。


いつか、藤野でも公演&踊りが見れる日を願って。。。
少しでも未来人の子供たちや、自然と地球を守るために。。。




ここで、門川さんの事を少しご紹介させて頂きますね。



門川 貴信さん
http://www.fesco.or.jp/winner_h18_213.html

自然楽校 未来船
http://www.joeltudor.jp/cali_sizen.html

http://www.neet-support.net/institution/388/

ブログ
http://blog.livedoor.jp/shrokuma77310/




門川さんも藤野にいるんではないか。。と思うくらい
ゆるくて楽しくて面白い人。


そんな楽しくて面白い人達が藤野をとても気に入って
また来たい!なんて言ってくれるのはすごく嬉しくなります。


そんな楽しい人達と藤野をつなぐ場所として、
『ふじのね』があれば・・・と思います。


これからも、どんな楽しくて面白い人と出会えるかワクワクします。



スタッフY

author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 11:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
豆腐チーズケーキ。。。
 今日もお客様から美味しいお菓子を頂いてしまいました。。


今日のお菓子をくれた方は、
お店によく遊びに来られる藤野にお住まいの倉内さん。

前にお店に遊びに来て頂いていた時に、
お菓子作りが好きだという事をお話に聞いていて、
話を聞いただけで美味しそう・・・と思いながら聞いていました。




そしたら、今日お店に遊びに来た時に、
今家に『豆腐チーズケーキ』の材料があるから、帰って作って持って来てくれると
なんとも嬉しいお言葉が・・・


そして、数時間後・・・


でましたっ


とてもとても美味しそうな『豆腐チーズケーキ』と朝焼いたという『あんぱん』





できたてホヤホヤで、あつあつのチーズケーキ。
お店中に良い香りが漂いました。

ありがとうございます。
いただきます。


お菓子作りの名人、倉内さんから『豆腐チーズケーキ』の作り方を教えてもらったので、
興味ある方はぜひ作ってみて下さいね。


≪材料≫
○クリームチーズ                200g    
○絹豆腐(水切りしたもの)          100g
○砂糖                        80g
○卵(黄身と白身にわける)           1個
○クラッカーなど味がついてないクッキー  適当
○バター(無塩)                  50g
○小麦粉                      大2
○カボスorレモン汁(削った皮と汁      適当

.咼法璽訛泙縫ッキーをいれ、
 小さく砕き溶かしたバターを混ぜパイの型に敷き詰め冷蔵庫で冷やす。

⇒呂したクリームチーズとくずした絹豆腐と砂糖を混ぜ、なめらかになったら 
 卵の黄身と白身を別々に入れながらそのつど混ぜる。

最後に小麦粉とカボスorレモンの汁と削った皮を入れサッとまぜる。

きを,卜し込み170℃で40分位焼く。


出来上がり〜。

とても簡単らしいのでぜひ作ってみて下さいね。
すごく美味しいチーズケーキでしたよ。


今日は心がこもった愛情たっぷり手作りチーズケーキを頂きました。
倉内さんいつもいつも楽しいお話と笑顔をありがとうございます。


今日も美味しいお菓子に感謝感謝な一日でした。



ゆきよ★


author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねのお客様, 16:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark