RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
大刀トイレ工事があります。
今日は陣馬山など登山を楽しまれた方が多かったようです。
雪もだいぶ溶けてきており、時間帯によってはアイゼンも使わずに登山・下山できたそうです。

さて、
園芸ランド遊歩道コースの大刀トイレは
3月10日〜20日の間、修繕工事に入るので、
使用できません。

ご注意ください。

今日は地元の人は、公民館まつりに参加したり、応援に行ったりで、
楽しくすごされた方も多かったと思います。
春めいてきた中、野外結婚式などもあり、思いもかけないイベントに遭遇して
楽しまれた方もあったようです。
これから、イベントが多くなります。
藤野観光協会のイベントカレンダーなども活用下さいね。

スタッフ H
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★お知らせ, 18:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
わたわた展
『ふじの棉綿の会と仲間達』の展示会です。

これほど日本人に慣れ親しんだ素材が、自給率が限りなくゼロに近くなってしまったのでしょう・・・。
和綿は繊維が短くて、工業化に向かなかったそうですが、手作業だと柔らかくふっくらと
紡げるそうです。中でもオーガニックの綿はやさしく暖かくエネルギーたっぷり!
そんな綿との生活の紹介です・・・。
  
  
綿の栽培から衣の自給自足へ。
  自分たちのできることから始めたら、意外と楽しいことに気づきました。
  ものの大切さ、愛おしさを感じることができました。  
  次世代に繋がるために今私達にできること、大切にしたいと思います。





藤野わたわたの会では、春から『和綿 栽培とワークショップ』を企画しています。
(ふじのねにちらしあります)
お問合わせは
 fujino.watawata@gmail.comまたはFAX042−682−0535まで

スタッフ H 

 
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★イベントコーナー, 13:02
comments(1), trackbacks(0), pookmark
雪崩にご注意を!
穏やかな天気に誘われて、山歩きの方々もチラホラ見られますが、
相模原市防災無線の「ひばり放送」では

「なだれや屋根からの落雪に注意して下さい」と、度々放送しています。
気をつけて下さいね!
ひばり放送
 http://www.bousai-mail.jp/sagamihara/hibari/

バスは、「やまなみ〜東野」と「篠原〜赤沢」が不通のままですが、
他は通常通り運行しています。

綱子のトンネルで雪崩があり、青根方向には行けません。

(↑通行止め解除になりました2/23)
相模原市通行止めのお知らせ
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/17067/001824.html

明日からは、子どもたちにとってはようやく小中学校が再開できそうですね。
まだ滑りやすい道を、子どもたちも歩くので、
歩く
ドライバーの方は、子供達をあわてさせないよう、
少し多めに距離をとっていただくようお願いします。

スタッフ H 




 
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★お知らせ, 12:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やまなみ温泉行き 運行再開
オリンピック盛り上がっていますね。スケート
真央ちゃんがフリーの演技で3回転ジャンプを次々と決めると、
上位陣もハイレベルな大会となり、魅せられました〜

2/21(金)から、やまなみ温泉行きのバスが運行再開しました。
これで、雪と寝不足で疲れた体を癒しに温めに行けますね!

奥牧野行きは賽の神まで運行、
他の路線はまだ再開見込み無し。

スタッフ H 
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★お知らせ, 10:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
陣馬山 登山自粛

陣馬自然公園センターは20日からオープンしていました・・・。
センターからの情報です。


[2014-02-20]
登山自粛!

陣馬山周辺では、大雪のため雪崩が発生して山中は大変危険な状態です。
陣馬山では遭難事故があり道迷いも発生しています。
安全のため当面の間は登山の自粛をお願い致します。
 
藤野駅発和田行きのバスは20日現在運休しております。
バス会社によりますと運行のめどがたっていないということです。
センターへの車道は雪のため大変狭くなっており交互通行のような状態です。
また、自家用車で来られても駐車スペースがありませんので
住民の迷惑にならない様にお願い致します。
和田峠への車道は通行止めとなっております。
皆様のご協力をお願い致します。

 

author:観光案内所 ふじのね♪, category:★お知らせ, 09:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
本日の除雪状況など
本日も温泉を楽しみに藤野にいらしてくださった方など、
予定変更を余儀なくされて、申し訳ありませんでした。

業者さんも各自も必死の雪かきをしていますが、
半端じゃない量が一日にして降ったので、まだまだ除雪がいきわたっていないです。
もう5日も立つのにね困った
ここは神奈川の北端なので、山梨の状況に近いです。

ほとんどのところが1車線で、幹線道路で1.5車線といったところでしょうか…
中央高速道が通れるようになってから、大型車が減ったものの、
20号で、大型車同士が上下線で出会うと、交互通行できなくて、
にっちもさっちもいかなくなっているようです。
今回の豪雪の後は、藤野の人々は本当に20号に痛い目にあっています。
(国道なのに、除雪も遅かった)

さて、今日ふじのねにお問合せが多かったものは、
●藤野のバスが本日(2/20)全線不通です。
明日以降のことは明日になってみないとわかりません。
神奈川中央(津久井神奈交)バス TEL 042−784−9002
●東尾垂の湯 休業
●やまなみ温泉 営業(バスは不通)
●どうしても公共交通で温泉に行きたい方は、となり相模湖駅からバスの「うるり」は営業しています。
●芸術の家など駐車スペース無し。(今日も復旧作業を進めています)
●陣馬自然公園センター 休館。ふもとの地域、除雪がまだまだ。
●除雪した道でも、朝晩は溶けた雪からの水が凍り、滑りやすいので、歩きも運転もご注意ください。

遠方から藤野にいらっしゃる方は、
行かれる施設に最新情報を確認することをお薦めします。
イベントなどの変更もあります。

車の交互通行のため、道幅のせまいところでは、前に車が来ないのを確認してから動いています。
雪の坂道の途中で(ちょっとした角度でも)止まると、発進が難しいので、
上り坂の途中に前の車がいなくなってから、通り始めています。
歩道が雪で埋まっている場所がほとんどなので、歩行者が車道を歩くしかない状況です。
車は優しさとゆとりの時間をもって運転してくださいね。
というか、なんか雪道のマナーができてきて、少し走るとわかるよ・・・。
スタッフ H 




 
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★お知らせ, 17:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お赤飯・くさもち特別入荷!
この度の豪雪、みなさま様々な被害やご苦労がありましたね。
お見舞い申し上げます。

JR中央線はほぼ順調に動いていますが(本日下りに若干遅れあり)、
バスは不通。そうなると、学校も休校が続いています。
皆さんのおかげで、除雪作業が進められて、
陸の孤島から立ち直りつつありますが、
まだまだ日常に戻るには時間がかかりそうです。

食べ物の調達に困っていらっしゃる方があるようなので、
本日は特別に、
お赤飯と草もちを販売していますよ。

丹沢あんぱんも連日入荷しています。

ふじのね H 


 
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねで買える品, 12:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
キッズ・フェス 3/9に延期です
延期のお知らせが届きました〜

ふじのキッズシアタープレゼンツ『キッズフェス』

2/22(土)に予定していましたが3月9日(日)に延期します。

お間違いなく〜〜!
仕切りなおし!体も心もひとつにがんばりますよ〜〜〜

〜藤野の青い鳥たちからの贈りもの〜
2013年 映画製作に挑戦したふじのキッズシアター。
映画公開に先がけて楽しいお祭りやっちゃいます!
劇、歌、ダンス、映像作品。 
彼らの自由で華麗な羽ばたきをごらんあれ!
  
■3月9日(日) 直子の台所(藤野倶楽部 相模原市緑区牧野4611)
OPEN18:00 START18:30
入場無料

【劇】
 小学生チームによる「めっきらもっきらどおんどん」
  原作・長谷川摂子
  脚色/監修・柳田ありす
  音楽・遠藤芳晴
  演奏・キッズ中学生バンド
     なっぽ☆まさ☆はな
【映像】
 キッズメンバー出演作品の上映(オール藤野ロケ)
 ★長編映画「藍色少年少女」最新予告映像
 ★短編映画「誘拐の午後」ミゾモト行彦主演 脚本/監督・倉田健次 
 ★MV「描いた日々に」「ありがとう」

【LIVE】
 OB,OGによる
 ミュージックライブ♪ ダンスパフォーマンス♪
  Annasekai , Yo Mahora ,Mutsumi ,Naoki Yoshiki ,Sho

【屋台】
キッズ母さん'Sによる手作り料理
『マザーアースキッチン』OPEN !

お車でいらっしゃる方
 近くの食堂「ふるさと」の駐車場をご利用くださいませ

会場がすぐいっぱいになっちゃう可能性があります。
お時間に余裕を持ってお早めにお出かけくださいませ〜〜〜

主催・お問い合わせ ふじのキッズシアター(遠藤)09054313791
author:観光案内所 ふじのね♪, category:◆藤野イベント情報, 11:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
かわいいお雛様
数日間、雪で閉ざされていた人達も、今日は平常通りに過ごせたでしょうか?

昨日は、意外にも陣馬山で雪山ハイクを楽しんだ人が多かったようで、
登山道はしっかり踏まれて道ができたそうです。
高尾山方面の縦走や他の山はまだまだ、雪をかき分けるようです。
(吹きだまりは1メートルの積雪!)
みなさん、雪景色を楽しんだり、大雪があることで、いつもの陣馬山が
特別な場所に変身し、満足げに下山されてきています。

雪山の装備をしっかり整えて登っていますよ。

とはいえ、暦の上では、だんだん春が近づいています。桃の花
今年は手づくりひながかわいくお目見え・・


アトリエやまねこさん 各1,000円

津久井せんべい本舗の「ひなあられ」450円もそろって、
ふじのねは一気に女の子気分ですおひなさま

 
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★ふじのねで買える品, 17:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
藤野のバス 現在の状況
8日の大雪の影響がいまだ続いています。
神奈交バスさんからただいま連絡あり、藤野駅発が運休していましたが、
やまなみ温泉12:14発から運行を開始しました。
この後、やまなみ経由の奥牧野行きも、やまなみまで運行される見込み。
他の路線は見込み無し。やまなみ発の東野や篠原行きも見込み無し。

お問合せの多い、陣馬山方面の和田行きですが、こちらも運休。
名倉循環バスも運休。

東尾垂の湯 休み。

足もと滑りやすいので、ご注意ください。

スタッフ H 




 
author:観光案内所 ふじのね♪, category:★お知らせ, 12:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark